このエントリーをはてなブックマークに追加 

ヤフオクを利用するならこれらの便利サービスを利用しない手はない

ヤフーオークション、略してヤフオクを利用するときには知っておきたいことがいくつかあります。ここではそれらの詳しい内容をご紹介します。

 

ヤフープレミアム会員

「ヤフープレミアム会員」は「毎日何か新しい会員特典が満載!」とYahoo! JAPANが一押しする月額410円の有料会員サービスです。ヤフープレミアム会員に登録するとヤフオクへの出品が可能になります。

 

ヤフープレミアム会員にはヤフオクで出品できること以外にも、電子書籍でのコミックのタダ読み・ 動画の無料配信・さまざまな割引・クーポン割引など、多数の魅力的な特典があります。

 

ヤフーでオークションをメインで利用する方は、ヤフープレミアム会員費は「ヤフオク利用料」と考えてもらえばいいと思います。ヤフオクにはネットショップと同じように、さまざまな商品が揃っています。ヤフープレミアム会員になれば入札制限なしでいろいろな商品を物色し落札することができます。また落札が何点か続けば今度は自分が出品してみたくなるものです。出品すればすぐに410円の元が取れますよ。

 

Yahooウォレット

ヤフープレミアム会員の料金などYahooで有料サービスを利用する場合は、「Yahooウォレット」から料金が引落とされることになります。ヤフオクを始めるとヤフープレミアム会員の料金をはじめ、落札手数料の5.25%、有料オプション料金などの支払いが必要になりますが、利用するごとに支払手続きをしていたら大変煩雑になってしまいます。

 

ですから最初にYahooウォレットに登録しておき全ての支払いにYahooウォレットを使えば便利です。クレジットカードを登録したい場合は、ヤフープレミアム会員登録時に登録したクレジットカードをそのままYahooウォレットに登録することができます。落札代金や送料は個人間での支払いなのでYahooウォレットは利用しません。

 

ヤフーかんたん決済

「ヤフーかんたん決済」はヤフオクの出品者と落札者との間にYahooの決済システムが入ることで、簡単・確実に落札代金を受取ったり支払ったりできる決済サービスになります。ヤフーかんたん決済を利用することで出品者は口座情報を落札者に教えなくても代金を受け取ることができます。

 

ヤフーかんたん決済の一番の特徴はなんと言ってもヤフーオークションのような個人間の取引でもクレジットカードが利用できることです。
ヤフオクでクレジットカード払いという場合、ヤフーかんたん決済のことを指します。VISA、MasterCard、JCB、Diners、American Expressと各種クレジットカードに対応しているのでたいへん便利です。

 

また、ヤフーかんたん決済はクレジットカード決済だけではなく銀行のインターネットバンキングでの決済にも対応しています。ゆうちょ銀行などの主要金融機関に加え、地方銀行からでも利用が可能です。ただし、各金融機関でインターネットバンキングの契約をしていることが前提となります。

 

落札代金は出品者が事前登録した口座に入金されます。利用する金融機関によって振込までの日数は変わりますが、たいていは翌営業日〜4営業日以内で入金されます。そして24時間365日いつでも支払いができ、支払い後には出品者と落札者に自動通知されます。支払い手続きをしたことをリアルタイムで出品者が確認できるので、出品者は商品を早く発送できるようになります。

 

ヤフーかんたん決済の利用者はとても多く、出品するとたくさんの落札者がヤフーかんたん決済で代金を支払ってくれます。

 

はこBOON

「はこBOON(はこブーン)」は、荷物の重量で料金が決まるオークションに便利な配送サービスです。ゆうパック、クロネコヤマト、佐川運輸などの一般的な配送方法では、縦×横×高さの合計で価格が決まります。そのため、重くても小さい荷物なら便利なのですが、軽くてサイズの大きいもの、または長いものを送る場合には高価な送料になってしまいます。「送料が高くなって落札者に申し訳ない」なんてことも度々あるのです。

 

そんな時に利用したいのが「はこBOON」です。送料が高くなりそうな、釣竿やゴルフクラブ・かさ張る衣料品・大きいけれど中身が空洞のキャラクター商品など、その他たくさんのものが「はこBOON」なら安価で送ることができます。長くて軽いものは「はこBOON」の得意分野です。

 

利用方法は簡単です。「はこBOON」のWEBサイトで荷物の配送情報の登録と送料の支払い方法の選択をすると受付番号が発行されます。受付番号と荷物を持ってファミリーマートに行き、店頭に設置されている「Famiポート」で受付番号から配送先伝票を発券、その後レジへ荷物を預けます。すると店員が送り状をプリントアウトしてくれるので、荷物に貼って店員に渡せば終了です。配達業務はヤマト運輸が行っているので、ファミリーマートにヤマト運輸が集荷に来てくれます。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

全部自分でやっちゃえば収入も多いよ↓



↓売るより買うが重視ならメルカリ↓