このエントリーをはてなブックマークに追加 

買取額や取引にかかる時間を考えるとどっちがお得なのか?

ブランド品を買い取ってもらいたいという時、みなさんはどのような買取方法を選びますか?

 

今流行っているのはインターネットのオークションだと思います。たしかにオークションは便利な面もありますが、そうではないデメリットの部分もあるのは確かでしょう。

 

他の買取方法として、宅配買取という方法があるのをみなさんはご存じでしょうか。知らなかったという方のためにも、ここではネットオークションと比較しながら宅配買取について紹介していきたいと思います。両者のメリットとデメリット、両方を比較していきますので、最終的な判断はみなさんでしてみてください。

 

宅配買取とネットオークションにかかる金額を比較してみよう!

まずは、宅配買取とネットオークションのそれぞれの金額に関わる部分の比較をしていきたいと思います。

 

みなさんが一番気になる金額というと、買取価格ではないでしょうか。持っている品物がどれくらいの価格で売れるのかというのは買取における一番の関心事であることは間違いないと思います。

 

オークションの買取価格は検索をかけるとだいたいわかるかと思います。売りたい品物と同じものが出品されているのを探してウォッチリストに入れて落札されるのを待つか、あるいは過去の落札価格を検索してみるなどすれば、だいたいのオークション相場が見えてくるかと思います。

 

しかしオークションではタイミングによってたまたま安く落札されたり、逆に高い値段がついてしまったりなどするため、調べ方によっては相場がよくわからなかったりしますし、あるいは自分が出品した時に本当にその値段で落札されるかどうかは保証されていません。

 

最低落札価格を付けることもできますが、なかなか落札されないということもあるでしょう。

 

このようにオークションでは査定や買取までの作業に手間がかかります。そういう作業が面倒だという方には、宅配買取をおすすめします。

 

宅配買取の場合、相場は宅配買取のサイトでわかります。サイトに掲載されていないものは無料で査定をしてもらえる上に、送料は無料。さらには銀行振り込みにかかる手数料までもが無料です。

 

ネットオークションとは違って、梱包して荷物を宅配便の人に渡せばそれでOKです。宅配買取がネットオークションと比べていろいろな手間がかからないというのは、宅配買取の大きなメリットと言えるでしょう。

 

宅配買取にデメリットはないかというと、そうではありません。宅配買取のデメリットは、オークションより高く売ることは難しいところにあります。

 

これが宅配買取の唯一のデメリットだと思います。買取業者は、場合によっては買い取った品物をオークションでさばくということもしているようです。業者が利益を取ることを考えるとオークションの相場より下がってしまうのは仕方がないと言えるでしょう。

 

金額以外の面を見た時にネットオークションと宅配買取とではどのような差があるのかを見ていきましょう

まずはオークションの場合、出品する際には自分で品物を撮影し、画像を加工した上で品物の説明文を書かなければならないという手間がかかります。出品する品物の見映えを良くするために、撮影を何度も繰り返したり照明をセットしたりする方もいるでしょう。

 

また、出品物の説明文は大事で、少しの傷が付いていただけでクレームを付けてくる人もいるため、そういったクレームを回避するための文章を考えなければいけません。落札された後にはこちらの個人情報を受け渡し、相手からの連絡と入金を待つという時間のかかることが必要になります。

 

問題なく発送を完了させても相手によっては理不尽な言い掛かりをつけてきて悪い評価を付けてきたり、返品不可とあっても返品を迫ってきたりする人もいます。こういった様々な面倒な点は、オークションのデメリットと言えるでしょう。

 

宅配買取の場合、上で説明した通り梱包して宅配業者に渡すだけです。写真やクレーム回避の説明文などはいりません。査定も専門の人がきちんと査定してくれますので安心です。

 

オークションと宅配買取比較まとめ

売るまでの手間がかかってもよく、トラブルに巻き込まれるリスクがあっても高い値段で売りたいのであればオークション。手間をかけずに早く買い取ってもらいたいのであれば宅配買取という選択をするのが良いかと思います。

 

そして最近注目のオークションの手間を丸投げできるオークション代行業者もうまく利用すれば手間もかからず高額の買取金額が期待できるでしょう。

ブランド品買取おすすめ業者

 

ブランド買取ネット

ブランド買取ネット

 

買取

 

スピード買取.jp

スピード買取.jp

 

買取

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

全部自分でやっちゃえば収入も多いよ↓



↓売るより買うが重視ならメルカリ↓