このエントリーをはてなブックマークに追加 

ヤフオクの出品はいいことも悪いこともたくさん

フィギュアをオークションに出品したら返品というトラブルが起きる

ヤフーオークションでフィギュアを出品しました。高額で落札されて嬉しく、すぐに取引を始めました。連絡はちゃんときて、それからスムーズに取り引きをしました。フィギュアを宅配で送り、評価もしました。ホッとしたのも束の間、連絡がきました。

 

すると、フィギュアの色が違うと言うのです。フィギュアの色は写真で見ては確認してから落札したと思うのですが、届いてからそういったことを言ってきました。もう入金も済ませていますし、評価も終えています。なのに、返品がしたいと言うのです。

 

そんなことは初めてですので、本当に困りました。結局はそのフィギュアを返品をされてしまい、本当に困りました。そんなことがあり、フィギュアはもう出品することもなくなりました。

 

→高額フィギュアの買取なら

初めてのオークションでの驚き

私は以前ヤフオクを利用して時計を売った事があります。ヤフオクはその時は利用した事がなくて、しかもオークションに出す時計がオメガの時計ではありますが、箱、ギャランティカードもなくジャンク品で動かない物でした。

 

購入金額は約20万円と高価なものではありましたが、時計内部に水が入って腐食していたりと修理するのに購入代金並みの金額がかかると言われたぐらい散々な品物でした。

 

自分でも売れればいいやという感じで出品したのですが、出品するや否やアクセス数は多く、ウォッチリストもバンバン付きますし、質問もたくさんきました。結局は6万ちょっとで落札されジャンク品でもブランド物であれば高価な金額で売れると驚きました。

オークションはこりごり

モバオクという携帯のオークションはしょっちゅうやっていて、結構慣れていたはずでした。ある時、ヤフーでもちょっとオークションをやってみたいなと思って登録し、手始めに少し出品をしてみました。

 

やり方はほとんど変わらなかったのでさくさく進み、落札者ともきちんと取引をし、発送をしました。ちなみにモバオクでは百回以上は出品も落札もどちらも経験しており、何のトラブルもありませんでした。

 

しかし、今回はなんと郵便事故にあってしまったのです。きちんと発送したはずなのになかなか落札者に届きません。おまけに連絡はヤフーを通しての掲示板でのやり取りのみでした。

 

おかげで言いたいことがうまく伝わらず、そこでもトラブル。結局、事故にあった郵便物は見つかり、無事に落札者の元に届けることができたのですが相当疲れました。もうしばらくオークションはやりたくないなとここで初めて思ったのでした。トラブルにならなければ楽しいのですが体力も気力もすべて消耗してしまいました。

趣味で作成している雑貨を出店

私はハンドメイドが好きです。普通の雑貨なども手作りをすることもありますし、子供用品を作ることも。でも作成していると、意外に使わずにしまっているものもあるんですよね。特に用途の同じ雑貨の色違いなんかだと…。

 

そのようなものを小遣い稼ぎにオークションで売れたらいいなと思って、出店しました。主なものは子どもの遊びグッズでした。私の子どもの好きで遊んでいたものなので、お墨付きですよね。

 

その別バージョンの新品を出店すると、結構簡単にすぐ決まりました。値段も100円から開始でしたが、倍になりました。その落札が決まった時の快感、嬉しさはたまりませんでした。それからはオークション愛用者です。

古本屋さんに売るよりも高く売れました

今でも連載が続いております漫画を第一巻から最新巻まで揃えて持っていたのですが、引っ越しの都合でヤフオクで売ることにしました。

 

断捨離のような意味合いもありましたので、全部で34冊を一冊百円と考えて値段を設定したのですが、何故かどんどんと値段が上がりまして、新巻で揃えても似たような価格になりました。

 

オークションの競り合う意識からそうなったのかなと思いますが、古本ですし、さすがにそれでは申し訳ありませんので私からオークションの終了をしまして、その時点で一番高い値段をつけて下さった方にお売りしました。

 

そして、自分で梱包し、宅急便で送付をしたのですが、その手間を考えても古本屋さんへ売るよりも高く売れたので嬉しかったです。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

全部自分でやっちゃえば収入も多いよ↓



↓売るより買うが重視ならメルカリ↓